コーヒーとおやつとごはん  

埼玉県入間市豊岡1-3-4 2F(入間市駅から徒歩約5分)

open. 11-19 

close. wednesday
冬メニュー
こんにちは
気温がいっきにひきしまってきました

お知らせがとても遅くなってしまいましたが、
クリームシチューはじまっています
その日の野菜や根菜がごろっとはいったシチュー
パンとごはんお選びいただけます

おまかせおやつセットもはじめました
こちらは二種のおかしと のみもののセットです
すこしずつたくさん食べたい方にぜひぜひおすすめです!
お食事あとののんびりセットにもおすすめです
menu comments(0) trackbacks(0)
コーヒーが変わります
 きまぐれコーヒーが変わります

ブラジルから グァテマラとマンデリンになります

なんとなく 
ブラジルは夏が
マンデリンやグァテマラには秋がにあう気がします

グァテマラは 酸味がすこしつよいですが
苦みとのバランスがいいので 酸味もここちよく感じます
マンデリンは コクと苦みの楽しめる深い味わいのコーヒーです

よく 酸味はちょっと という方がいらっしゃいますが
焙煎の如何によっても 味がことなってくる気がします

いつもとちょっと気分がちがうとき
どうぞおためしください

ロールケーキは ひきつづき なしのロールケーキをご用意しております


コーヒーにあわせて 厚切りのロールケーキをほおばりながら
短い秋をのんびりとお過ごしください









menu comments(0) trackbacks(0)
あす あさって
 
力をくれるひとのところへ行ってきました

夏は暑いし ひまじゃないですかー
ということでパリへひとっ飛びしたその方は
またぐんとさっぱりして
力がみなぎっていました

そんな暑い暑い夏も そろそろさよなら
雨がすこしずつ 秋をつれてきている気がします


あす あさっては あつさもすこし和らぎ過ごしやすいようです

あす あさって限定で
きのことチキンのクリームシチューをご用意します
 
おかしは ガトーショコラをご用意する予定です

コーヒーと一緒に 本をかたてに
秋には こっくりと深いおかしが食べたくなります

どうぞ のんびりお過ごしください

 



menu comments(0) trackbacks(0)
ミントティー
 
ミントティーはじまります

ペパーミント アップルミント レモンバーム
をまぜました
ペパーミントが多めにはいっていますが、
さっぱりといただけるとおもいます
甘みはまったくくわえておりませんので
お好みで おさとうを
スコーンやロールケーキとあわせてどうぞ。
*数に限りがございますので お早めに


青がうすくなり高くなった空を見ると
ぐんぐん 秋はやってきているんだなあ

こどもも 日々ぐんぐん成長しています
ほんとうに こどもの成長は早い
来週くらいには おさんぽにでかけよう



menu comments(1) trackbacks(0)
期間限定コーヒーのお知らせ
 期間限定コーヒーが
『タンザニア』
となっております。

フルーティで酸味があり、すっきりとした爽やかなコーヒーです。
是非お試しあれ。

最近のコーヒー豆界では
酸味が大きく評価を分けているようです。

むしろ、酸味がコーヒー豆の価値を決めると言ってもいいようですね。

酸味は苦手という方もたくさんいらっしゃると思いますが
よろしくお願いいたします。


menu comments(0) trackbacks(0)
ロールケーキ
 
おかしに、ロールケーキがなかまいりしました!

あすは、むらさきいものロールケーキです

目のさめるくらい美しいむらさきいもと
ホイップをたっぷり まきあげました。

コーヒーとあわせても
紅茶とあわせても食べ合わせのよいおかしです。

プリンと焼き菓子のセットでもお選びいただけます。

どうぞどうぞ おためしください。

*ロールケーキの内容は 日によりことなります。


ジンジャークッキー、
本日は「かぼちゃ」と「おうち」型でご用意しています。

かわいらしい型がたくさん届きました
もうすぐお目見えします
こちらも おたのしみに。




menu comments(2) trackbacks(0)
柚子のシフォンはじまってました
そろそろ柚子の季節になってきたようです。

我が家のちっこい柚子たちも
せっせと黄色くなろうと頑張っているようす。

そこで柚子のシフォンケーキ始めます。
休み明けの木曜日から。

が、本日フライング気味にお出ししてしまいました。
なので、柚子のシフォン始まってます。



そして
24日(日)はお休み
をいただいておりますのでよろしくお願いします。
menu comments(2) trackbacks(0)
小さなおかしつきセット
 ごはんを食べて、
のみものをのんで、
のんびりしていると、ちょっとあまいものが食べたくなります。
たくさんははいらないから、ちょっとだけ。


そんなときの、小さなおかしつきのセットをはじめました。

お食事をご注文いただいた方に、+¥150でおつけします。
おかしは、その日によって、かわります。

もちろん、いっぱい食べたいという方はやっぱり、
ふつうの大きさでどうぞ。



きょう、こっそりと、プリンセットを食べました。

わたしは、プリンとホイップとカラメルの、
おひめさまプリンが、だいすきです。
そのプリンと、コーヒーのくみあわせがまたもう!
たまらなくたまらないのです。

ぜひぜひ、おためしあれ。

menu comments(0) trackbacks(0)
あきのプレート
 あたらしいmenuがくわわりました。

・オムレツブレッドとビスケットのプレート 

パンといっしょにふんわりオムレツを。
サラダと日替わりのスープとビスケットののったプレートです。

なつやさいプレートで好評いただいたビスケットを、秋もどうぞ。


秋とはいえ、まだじめっとしたあつさがつづくので、
スープはつめたいものでご用意いたします。

あすは、さつまいもとかぼちゃのつめたいポタージュです。
ビスケットは、
バジルとひまわりのたねを練りこんださっくりとしたビスケット。

どうぞおためしください。


Tuuliは、だいぶ過ごしやすくなりました。
なつのあつさは、それはもう、きびしいものでした。

なつのあつさに、へたりとしていた植物たちも、
だいぶ元気をとりもどしてきました。


なつに、益子のスターネットをたずねたときに、
たかい天井に、ひろい壁、
そこに大きな花器があって、その花器には、
まるで枝花のようなヨウシュヤマゴボウがさしてあって、
Tuuliにも大きなものがおきたい!と、ひそかに燃えていたのです。

いま、まどべに一本のヨウシュヤマゴボウがいます。
スターネットとは、くらべようもないくらいの小ささですが、
毎朝、水をかえるときは、なんだかうれしいのです。




menu comments(2) trackbacks(0)
秋のごはん
 あすからはじまる、新しいmenuをごしょうかいします。

・きのことえびのトマトクリーム煮

マッシュルーム・えりんぎ・えび、数種類の野菜を、
トマトソースにクリームをくわえ、煮こみました。
まろやかでやわらかい煮こみを、雑穀米と一緒にどうぞ。
※豆乳を使用しています。


・パンサラダとスープのセット

かりっと焼いたパンのはいったサラダボール。
季節のくだものも一緒に。
あすは、グレープフルーツと梨でさっぱりと。
ドレッシングは、エシャロットやアーリーレッドをくわえ、
バルサミコを使用した秋らしいものにかわります。

スープは、まだまだ暑い日がつづくので、冷たいポタージュでご用意いたします。
あすは、かぼちゃのポタージュです。
※やさい・くだもの・スープは、日によってかわります


九月にはいっても、気温にうんざりしてしまいます。

このくらいの時期になるとまいとし、
去年はこんなに暑かったけ、とおもうのですが、
学生のころの文化祭をおもうと、
ひざしがつよくも、はかなかったな、
と思ったりします。

つぎの季節をなんとなく感じはじめて、
実感として感じたとおもったら、
もうすっかりその季節になっていて、
そんなうつりかわりを日々感じることは、
しあわせです。

Tuuliの秋。
どんな秋になるのでしょう。
たのしみに、たのしみに。


なお、あさって3日(金)は、16時close とさせていただきます。
よろしくお願いします。








menu comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>