コーヒーとおやつとごはん  

埼玉県入間市豊岡1-3-4 2F(入間市駅から徒歩約5分)

open. 11-19 

close. wednesday
ありがとうございました
遅くなってしまいましたが
先日行われた楽市楽座にお越しいただいたみなさま
ありがとうございました

こないだお店にいきました
と言ってくださる方や
あの店だったの!
と言ってくださる方もたくさんいらっしゃって
とてもうれしく思います
おかげさまで 今回もだいぶ完売に近い形で、楽しく参加させていただきました

次回は五月の終わりの土日で行われるようです
五月には 店舗が三周年をむかえることもあり、イベントの参加は見送ろうと思っております
また機会があれば出店したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。




にっき comments(0) trackbacks(0)
26日 楽市楽座
26日に行われた楽市楽座にお越し下さった皆さま
誠にありがとうございました

風が冷たく、午後からはすこしかげり始めたものの 天気がよく、
たくさんのお客様が来てくださり
おかげさまで、 ほとんどのお菓子が完売いたしました

初めてのイベント出店ということもあり、思いもよらないところでご質問をいただいてしまったり
いたらないところが多々あり、ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません

今回のことをよく心にとめ、
次回の機会には みなさまにきもちよく楽しんでいただけるよう配慮していきたいと思います









にっき comments(0) trackbacks(0)
5
本日より営業いたします

本年もどうぞよろしくお願いいたします

きょうは お持ち帰りおかしに、 みかんとチョコのマフィンを焼いています


にっき comments(0) trackbacks(0)
ありがとうございました
本日で今年の営業は終了しました

この一年もたくさんの方に日々支えていただき、過ごすことができました

ほんとうに ありがとうございます

年明けは5日(土)より営業いたします
来年も宜しくお願い致します

よいお年を!

Tuuli
にっき comments(0) trackbacks(0)
24
すっきりと晴れたクリスマスイヴですね
きょうもトゥーリは かわることなく営業しています
いつもとかわらず過ごしたい方
ひっそりとのんびり過ごしたい方
あたたかいものをご用意して
おまちしております

にっき comments(0) trackbacks(0)
きょうのおかし
こんにちは
こう晴れている冬の日はきもちがいいですね
きょうもアップルパイ焼けています
お早めにどうぞ

にっき comments(0) trackbacks(0)
閉じるということ
 
ちょうど一月まえ 
あるお店が閉じました

わたしたちには とてもとても とても大きなお店でした

閉店することをとつぜん知ったとき
あまりの衝撃に ぽっかりしました

いつまでも夢のようで
なんだか受け入れることができず
しかしお店のまえを通るたび
シャッターはしまったまま
ガレージにも もちろんもうなにもないのです


ことばに残すことがずっと はばかられました
いまこうやって ことばに残していることが いいことなのかは分かりません
でも なにもなかったかのように過ごすのは ちがう気がします
Tuuliは あのお店がなければいま ここにはないでしょう
だからまだ 受け入れるのはいやですが
こんな形でもつながっていれば と思うのです

お店が閉じる ということは大きなこと
なんとなくは分かっていたものの
それを目の当たりにつきつけられました

Tuuliはずっとありますよね
と言ってくださった方の顔が ふっとうかびます

カフェは なくても困らないところです
たんなる嗜好かもしれません
でもそんなカフェが生活に必要だと思うひとは 
わたしもふくめ きっといっぱいいます
カフェはファッションではない
もちろんファッションとしてのカフェを楽しむひともいるでしょう
でもカフェは そんなに特別である必要はないと思っています
特別な日でも なんでない日でも
どんな日でも利用してもらえれば それがいちばんうれしい


なぜ といわれると分かりません
でも わたしはやっぱり カフェがこよなくすきです
それでも現実をふみしめて生きていることは確かで
それでも カフェがすきだということは 揺るぎない
それは 常に胸にあること





にっき comments(0) trackbacks(0)
こどもと絵本のこと
 
まだおそらくなにもわからないだろう頃から
こどもに絵本をよんであげていて

わたしも小さなとき たくさんの絵本を読んでもらったおぼえがあって
それでも あなたは本好きにはならなかったわねえ 
と言われたのですが

こどもに とくに本好きになってもらいたいわけではなく
やはり国語ができてほしいという願いなわけでもなく
それはたぶん 自分のためなのです

わたしは今までの過程をふりかえって
こんなことを言える身ではないけれど、
どうも本はきらいです
本を読んでいる姿にあこがれはするものの
そして ある程度の本は読んだものの復読するもなく
本 いわゆる文学のおもしろさがわからないのです
それでも辞書と絵本はすきだなあとおもいます

いま 絵本を読み返してみて
たとえば はらぺこあおむしの 
あおむしが 悪いものを食べ過ぎておなかをこわす場面
あおむしの顔といったら それはひどいものです

ふたりはともだち を読んでみて
がまくんが かえるくんに 
きみ 顔色がわるいよ なんていう場面はシュールです

そんなおもしろさも改めて感じたりして
非常におもしろいわけです

そんなことが通じたのか
こどもは どうも絵本がすきなよう

絵本をもってくると からだをばたばたして
ページをめくるもたまらず 自分でめくろうとします
そしてどうも絵だけでなく文字がすきなようで
わたしが日記を右手で書いていると
左手でだっこされている彼は ぐいぐいのぞきこんで凝視します

さて彼がはたして絵本がすきなのかは ほんとうはわかりません


 


にっき comments(0) trackbacks(0)
2012

 あけましておめでとうございます
どうぞ本年も よろしくお願いします

ことしは6日から営業しております

初日から たくさんの方にお越しいただき
あいさつができることを とてもうれしくおもいます


黒糖のカフェオレと自家製レモネードが 新しくくわわりました
ときどき あまめのコーヒーがのみたいなあ とか
コーヒーでも紅茶でもないなあ とか思うときがあって
そんなときにどうぞ


本日8日は 都合により17時closeさせていただきます
ご迷惑おかけしますが よろしくお願いいたします

                                                      Tuuli




にっき comments(2) trackbacks(0)
2011 大晦日
 
ことしもあと数時間

わたしは年の瀬がだいすきです
まちの浮ついたそわそわしたかんじや
すこーんとつきぬける空の青や
ことしは きりっと寒い朝の空気も 
カーテンのすきまから見える朝焼けも
さむいさむいと思いながら洗濯を干すことも
なんだかいいものに感じました

わがやにちびっこがやって来て
犬とちびっことつむじと
わたしはそばで寝息をたててねむる三人を見ながら
自分はこんなに小っちゃいのに、みんなのおかあさんなんだなあと感じるのです

自分がおかあさんになるという感覚は、まったくもってもちあわせてなかったので
とたんに舞い降りてきたようでした
おかあさんは大変です
でも おかあさんは日々がんばらなくちゃいけない
そして おかあさんはいつも元気でいなくちゃいけない
だってみんなのおかあさんなのだから
それが おかあさんの姿なのだと思います

来年はもっと みんなのおかあさんがしっくりいっているといいなあ


なにをかこうか迷いすぎて
しごく自分の一年をふりかえる結果になってしまいましたが

わたしは 夏からすっかりお店に顔をだせなくなってしまい
日々 つむじくんから話をきいたり
おみやげをいただいたり
おてがみをいただいたり
レシートをみたりしながらでしかTuuliに関わることはなく、
それでも思うことは
ほんとうに多くの方に支えていただいているのだな ということ
ほんとうにほんとうに 頭のさがる思いでいっぱいです

こんなに小さなわたしたちを
こんなに小さなTuuliを
いつも笑顔で支えてくださって ありがとうございます

にっき comments(0) trackbacks(0)
| 1/11 | >>